2021-01-01から1年間の記事一覧

秋。

涼しい風と共に漂う金木犀の香り。 道端に咲いてる茎一本で真っ赤に輝いてる彼岸花。 肌寒くなってきて見上げて見たら秋の綺麗な空。

金木犀

私は金木犀が好き。 良い香りがして、 涼しくなってくると風と共に どこからともなく香って来る。 それが大好きで、 涼しい風と金木犀の香りがすると、 少し不安が紛れる。 金木犀がめっちゃ植えてある場所を見つけると ぼけーっと、涼しい風と金木犀の香り…

生まれてきた理由

生まれてきた理由は簡単で、教科書にも載ってる。 でも、なぜ私なのか。 なぜ私が生まれてきたのか。 わからない。 いつまでも家族はずっと一緒だと思っていた。 違かった。 だから新しい家族を作った。 でも、血の繋がりがないので所詮他人に過ぎない。 目…

夏。

この季節になると、 日曜日の午後にパパが家の庭で バーベキューのために火を焚いていた。 そして、ママが沢山お肉を持って パパが準備したテーブルに並べる。 「どんどん食べな〜!」 次々に私と息子の紙皿にお肉を置いて、 パパは嬉しそうに片手にビールを…

あのね、

子供産んだ。 自分で産むって決めたってよりも、 もう堕ろせ無くなるくらい誰にも言えなくて。 産んだ。 生まれた時、すごく泣いた。 ありがとう、生まれてきてくれて。 初めての感情だった。 未婚なのでもちろん,親の力も借りながら 育てた。 育てている。…

母の日。

どうやら、3日前母の日だったらしい。 私にはもう母がいない。 いないと言うより絶縁したので母と言う存在がいない。 去年の母の日にわたしは母の大好きなかすみ草とカーネンションの花束を渡した。 心底気に入ってくれたようで、 自慢するかのようにLINEの…

ブレスレット。

彼がくれた。 ちぎれたダイヤのネックレスをブレスレットにしてお揃いでくれた。 でもそれが私を苦しめる。 裏切られた時、傷ついた時、 だけど私にはわざわざお揃いのブレスレットを作ってくれたのだから特別だと。 そう思って自信を持つ。 でも彼の携帯に…

なんで。

頑張ってるつもりはない。 いつも適当にやり過ごしてる。 それでも次の日になれば昨日も頑張って生きたなって思う。 矛盾している。

私がしてきたこと。

ただずっと寝てて 酒飲んで 漫画読んでて だらだらしてるだけ。 それが私がしてること。 私は朝起きて子供を保育園に送り夕飯を買って作り洗い物をして子供をお風呂に入れると同時に洗濯機を回して洗濯を干して、保育園や小学校の書類に目を通し、子供の明日…

とまと。

私トマトは食べられないけど、 トマト味のお菓子ケチャップは食べられるよ。 何も知らないんだね。 なにもわかってないんだね。 私もあなたを知らない。